ALL-ROUND POLITICS〜現実的理想主義政治談義ブログ

現実を見ながら理想を目指す的な政治ブログを目指します。右も左も仲良くやりましょう。

当ブログを読むにあたってのお願い

ハローボンジュールこんにちは(2回目)。

 

こちらはいわゆるひとつの政治とか社会とか、些か重いといいますか何だかメンドくさそうなテーマをあまり深く考えずに書いていくブログを目指しております。こういうテーマでブログとかを立ち上げると、まあ一般的にはコメント欄とかが荒れます。ましては近年のトレンド、愛国的な方向ベクトルに抗おうものならさあ大変。サヨだブサヨだパヨクだ日本人じゃないだ日本から出て行けだと正に非国民扱いで、昭和初期に政府にアゲンストな事を主張して政府からも世間からも弾圧された方々の境地を追体験することが出来ます。

 

当ブログではなんかそういうですね、無意味かつ非生産的な罵り合いはしたくないのですよね。つー訳で皆さん、脊髄反射でコメント欄に考えの無いコピペみたいなレスを並べる前に以下のお願いぐらいは目を通して頂けますと幸いです。

 

1.レッテル貼りをしない

 

さっきは「サヨ」「ブサヨ」「パヨク」「日本人じゃない」あたりのまだマシなヤツを書き並べましたが、TwitterやらYahoo記事のコメント欄やら見てるともっとヒドい修飾語が溢れていますね。いやこの場合は修飾してないか。Facebookとかの実名アカウントでよくそんな罵詈雑言が吐けますねあなた、という方々もよくお見受けします。

 

安倍首相も国会で言ってたじゃないですか、「レッテル貼りはやめましょう」って。いや割と直後に安倍首相本人が「日教組」とかヤジ飛ばしてレッテル貼りしてたやんとか本当の事を言ってはイケナイ。つーかですね、そんな「俺と違う意見の奴は〇〇に違いない」みたいな頭の悪い決め付けはまず止めましょうよ。違っていた時の恥ずかしさったらありませんし、そもそも議論に何の関係もありません。そんな無駄な文字を入力するエネルギーが勿体無いですよ。

 

2.個人攻撃をしない

 

これはまあ1.のレッテル貼りにも通じますね。死刑囚になるような極悪人だって優れた芸術や思考を見せることはあります。彼や彼女がどんなに下劣な人間だったとしても言ってる事が正しい可能性はあるんです。直接彼や彼女の論説にダイレクトに繋がるような事でない限りは、そういうのもいかがなものかと思いますよ。政治家が賄賂だとかアレな組織に関わってるとか、明確なエビデンスがあるなら話は違いますが。

 

これは左右どっちにもあります。たとえば安倍首相の政策を批判する、これは問題ありません。でも「安倍首相氏ね」とかはダメでしょう。言ったあなたは溜飲が下がるかも知れませんが、安倍首相の支持者から見たら「は?何言ってんのお前」ってなもんです。それじゃ何も変わらない。相手が信じるものを批判するなら尚更、相手が耳を傾けてくれるように丁寧かつ丁重にやるべきです。

 

3.人間同士、仲良くやりましょうや

 

ボトムラインはここです。ネットでヒートアップしてるケースって結局、互いに顔も知らない、面識も無い者同士で揉めてるケースが殆どだと思うんですよ。これが例えば同じ会社の人とか、学生時代からの友人とかだったりしても同じノリでいきなり「おまえ氏ねよ」とかメンション飛ばします?しませんよね普通。

 

人間、知り合いになるかどうかは所詮は偶然です。たいていの場合はたまたま近所に生まれ育った、たまたま同じ学校だった、たまたま同じ会社・業界に就職したから面識があるだけでしょう。ならば、今まさにケンカ腰でキタナイ言葉を投げかける前にちょっと思い直してみませんか。メールとかでもそうですが、一旦書き殴ったアレなメールも冷静になって読み返してみたらアイタタタって感じだったりしませんか?同じですよ同じ。今は知らない顔でも将来思いがけないところでお会いしてしまうかも知れません。議論するなら仲良くケンカしましょうよ。

 

・・・思いついたらまた追記しますが、とりあえずこんなところで。では末長く宜しくです。